人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月9日 夏休み前

夏休みがいよいよ目の前に。
何だか子供の様に、あさっての今ごろは何してるんだろうと
考えるともう胸はドキドキ。
毎日働いてるからこそ実感する、休日のありがたさ。

おっちゃんは、くるみの木の配達分の作業に追われている。
夜、娘と二人お弁当を届ける。
夜のサイクリングは楽しい。
今日も良い一日。中学校の同級生が来てくれた。
毎日、毎日終わってみると本当に、良かったと思える。

画家の田島征三さんのエッセイを読む。
福祉施設青年寮のカワカツさんの話の一部分。
「40歳になる男がトイレにいく道はここしかないと決めていて、
そのことを泣いてまで押しとおしたことに僕は感動してしまった。
自分が歩いていきたい道にのっぴきならない障害物があると
誰もそこを避けて、ほんとうは進みたくない方向に歩いていく。
みんなそうやって自分の道をねじまげてあるいているのに、ここでは
みんなまっすぐに歩いていくんだな。ぼくはそんなことを考えたのだった。」

うーん。我が道を行く。これに尽きる。
来年は誰がなんと言おうと、ハワイに行きたい。
(関係ない様で、関係有るのだ)
by mamepanapollo | 2004-08-09 21:13