人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 雲仙国立公園 こんなところ

2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_19523580.jpg

気持ちの良い散歩コースがあちこちにある
2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_19532978.jpg

地獄めぐり
沸々とわいている地獄
カクレキリシタンの拷問がここであったそうな
そんな話をこども達にしていたら
『なんで』
『どうして』の質問攻撃
なかなか上手く説明できない
もっと勉強してみたいと思っていること
2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_19574359.jpg

疲れたら足湯
嬉しい無料
こどもたちは赤くなった足を見て
『赤い靴下や!』と喜んでいた

2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_19534022.jpg

前日の雨で全てが洗われたかのような空
緑の絨毯をひいたような湿原
2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_19534915.jpg

夏でも平均気温21度だそうな
昔から避暑地で上海や香港のお金持ちが長逗留していたらしい
羨ましい!
2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_1953581.jpg

仁田峠はつつじが満開で
山が真っ赤だった
2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_19541819.jpg

『ほれ、あれが雲仙普賢岳だよ』
2009 雲仙国立公園 こんなところ_a0033722_1954838.jpg

噴火まえより少し高くなったらしい
昔はあの山の麓に氷を置く場所があって
それが噴火、半年前から溶け出して
地元の人々は『おかしい。』と言っていたそうな

おっちゃんのお母さんがいつの間にか
地元のおじちゃんと友達になって説明を受けていた
それを後ろでこっそりと聞く
by mamepanapollo | 2009-05-22 20:10 |