人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月21日 晴れのち曇

子供の頃、日曜日の午前中は書道教室に行っていた
12月21日 晴れのち曇_a0033722_17432412.jpg

図書館に本を借りに行く時、その書道教室の前を通る
今はもうやっていない
誰も住んで居ない
先生はどうしてるんだろう?
まりちゃん所に行くとたまにそんな話しをする

古い建物
墨の匂い
離れの汲み取り式のトイレ
筆を洗うタイルの洗い場
きりっとした先生
たくさんの子供
真っ白な紙に一筆を下ろす瞬間
年賀にもらう干支の文鎮
帰り道の駄菓子屋

こどもの頃の習い事で一番楽しかったのが習字だった
今も同じように、あの先生があの場所で教えているならば
なっちゃんも行って欲しいなと思う

学校の先生の記憶はほとんど残ってないけれど
習字の時間、習字の先生のことはよく覚えている
建物だけがあの頃のまま
ちょっと寂しそうに佇んでいる

12月21日 晴れのち曇_a0033722_17513017.jpg

by mamepanapollo | 2008-12-21 17:51 | 大和郡山