人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日 晴れのち曇

朝、うちの祖母がゴロゴロを押してやってきた
『ありゃ~』と思う
私のばあちゃんはめちゃくちゃ喋りで声がでかい
だからなるべくなら来ないで欲しいと思っていた

いつも行ってる整形の先生に差し入れを買いにやってきた
それはとても嬉しいことでありがたいことなんだけど・・・

箱の中にぴったり入るように見繕う
会計を済ませると
先に来て喫茶していたホナミさんの前にドシンと座って
『私にもコーヒー入れて』という
そして『これうちの孫ですねん。』とか色々な言わんでいい事を
本を読んでるホナミさんに言うから顔から火が出るくらいに恥ずかしかった

そしてそういう時に限って他のお客さんがたくさんやってくる
その度に、なぜかばあちゃんも振り返る
なんとも、心ここに在らずという感じになってしまう
気になって普通に接客出来ない

そしたらピザが出来上がってきて自分も食べたくなったらしく
『これ食べるわ。』と言って籠にピザを入れてきた
それを皿に入れてあげると今度は
『どうしよ。切れへん。』と言うので細かく包丁で切って渡した
そしてそれをちょっとだけ食べて
『もう、これもって帰るから袋ちょうだい。』と言っくる
家やったら『もう、食べへんのやったら取らんときや!』と怒れるのだけど
ここではそれが出来ない
家での私と店の私は違うから
だからとっても具合が悪い

そんなこんなで、あれやこれや言いながらまたゴロゴロを押して帰っていった
ハラハラドキドキした30分

歳をとると子供に戻るというが・・・
不意のばあちゃん来店はいつも戸惑う
by mamepanapollo | 2008-12-08 19:29