人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月24日 晴れくもり

柚子蒸しパン失敗
うまく割れず
うまく膨らまず
気持ちもしょんぼり

北風がヒューっと
表の看板が倒れそう

そんな中、涙をいっぱい溜めて帰ってきたなっちゃん
すたすたと私の方へ向かってくる
びっくりして顔を覗き込むと
『こけてん。』と
見ると手の指がずるりと剥けて真っ赤な血
膝こぞうも擦り剥け鼻のしたもちょっと赤くなている
お店の中にはお客さんもいて
一緒に帰ってきたsちゃんもいたからか
歯を食いしばって涙をこらえている
『痛かったのに偉かったな。』と褒めると
その時だけだけは大きく、うん、とうなずいた
後から絆創膏をいっぱい持ってきてくれたばあちゃんに
手厚く手当てを受けて帰っていく小さな人は
いつから人前で泣くのは恥ずかしいと思うようになったんだろ
知らぬ間に小さな人は小さな人でなくなっていく

寒い寒い日のお店はいつもより静かで
小さな庭のオリーブとおっちゃんだけが忙しそうに動いていた
by mamepanapollo | 2008-01-24 19:28