人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月7日 晴れ 日曜日

今日は実家の墓参り
早朝に私たちだけで先に墓参りを済ませ
おっちゃんとなっちゃんはアポロへ
先日から種を起こしておいた天然酵母でパン作り(理科の自由研究のため)
6時半から12時までかかってようやく出来たパンたち
私は先に実家に行って手伝いしたり母と話していたら
自転車にのって焼き立てを持ってきたなっちゃん
それはそれは嬉しそうに
『早く食べたい!』と催促したら
『あかん』と
甥っ子姪っ子にあげたいからママは後だそうな・・・

8月7日 晴れ 日曜日_a0033722_19335543.jpg

8月7日 晴れ 日曜日_a0033722_1934205.jpg


リンゴと酒かすと干しブドウの3種類からおこした天然酵母
味の違いはそこまで分からないけれど
どれもほんのり甘くてモチモチして
癖になる美味しさ
酸味も少なくて食べやすい


おっちゃん残りの酵母を貰っていた
こんな所から新しいパンが出来るかも
面白い
by mamepanapollo | 2011-08-07 19:37