人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日 晴れ 木曜日

晴れているのが嬉しくて庭に出て草むしり
と思って草をむしろうとしたら蚊の大群(キャー)
なんとも人間なんて弱いもの
あんなちっちゃな蚊でさえ恐ろしい

再び香取線香を炊いて
ああ、良い匂い~と思いながら
しばし庭で佇む
これが私にとって瞑想みたいなもんかも・・・

やって来たN親子
娘と来た時はちゃんとママの顔になるのだけれど
自分のお母さんとやって来たNは
やっぱりまだまたやんちゃで甘えん坊のNだった
側で見ていて本当に面白いな~と思う

ゆっくり喫茶し終えたMちゃんが
また明日会えるみたいに『また来年~』と言って帰っていく
本当にまたひょっこり明日来るみたいな感じで

いつもは火曜日来てくれるご夫婦が
ひょっこり今日、ご来店
それは思いがけないプレゼントみたいで
とてもとても嬉しかった

なっちゃんの参観にはおっちゃんが
粉まみれの服で行こうとしたから
『服、白いで』と言ったら
あわててその上に上着を羽織って走って行った

最近よく来てくださるお客さんから
嬉しい言葉
ちょっとずつ知り合って
ちょっとずつ聞いた言葉はやっぱり重みがあって
何気なく言われた言葉でも
私たちにとったら
それはそれはすごく励みになる栄養の言葉だった


たくさんの方が来てくださって
たくさんパンが売れていくと
それはそれで嬉しいけれど
決してそれが全てじゃない

ずいぶん前にテレビで紹介されて
とてもたくさんの方が一時に来てくださった事があったけど
なぜかその時、すごく悲しくて空しくて仕方が無い時があった
みんながみんなそういう訳じゃないけれど
なにか一方通行みたいな感じがあって

今はちょうど良い具合にお客さんが来てくださる
ありがたいことに
ここに来るのを楽しみにしてくれてるのが分かるお客さんたち
それがどれほど嬉しいか・・・

今日もそれを感じながら仕事をしていた
by mamepanapollo | 2011-05-13 19:59