人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日 晴れ 月曜日

寒かったけど空が青くて青くて突き抜けていた
こんな日は一年を通しても沢山は無い
乾燥した空気、ちょっと肌寒い温度
『ああ、透明やな~』と思う

お城のお祭りは終わってしまったけれど
今日のお昼もたくさんのお客さんが来てくださった

久々に聞いた邦楽が身に染みた
音と日本語が合わさって
シャワーのように耳から入ってくる
ずっと聞いていたらこの感覚は味わえないのだけれど

15年くらい前になるけれど
短期のイタリア留学を終えてから聞いた
スピッツのフェイクファーのアルバムは
もう、言葉に出来ないくらいに
感動ものだった


さなぎのように布団に丸まって
ずっとずっと聞いていた
飢えていた日本語がシトシトと体の上に降って来た

あ、そう
今日の空気はイタリアの空気と似ているかもしれない

すごく好きだけど
すごく悲しい
独りぼっちで


時々そういう状況に
自分を追い込みたくなる
by mamepanapollo | 2011-04-04 18:05