人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4日 晴れ 金曜日

朝は寒かった
ベランダの石臼に溜まった水が凍っている
なっちゃんがそれを割りに行っていた

気になる事がひとつあった
それが手に刺さったそげのように
咽喉にささった小骨のように
なんとなくいつも気になって
気分が冴えなかった

そんな小さな傷を優しくなでてくれるのはやっぱり常連さんで
のんびりながらも大切な常連さんが入れ替わり立ち代りで来てくれる
話相手になってくれていつもの席を温めてくれていた


小さなみーちいゃんに
『あきえさんはなっちゃんのお母さんやねんで』と言ったら
不思議そうな顔で
『ふーん』と頷いていた
私となっちゃん
一体どんな関係と思っていたんやろ?


私もお母さん
今でもなんだかとても不思議だけど

お母さんでもあり
お母さんの子供でもある

だからあの時の母の気持ちが分かって
今のなっちゃんの気持ちも分かるという
なんとも不思議な位置にいる
by mamepanapollo | 2011-03-04 21:10