人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界三大料理

胃袋に限界があるのがもどかしいですが
世界三大料理でもあるトルコ料理を
あれこれ堪能してきました


世界三大料理_a0033722_21133586.jpg

なんといっても羊の炭火焼き!
ジューシーです

がしかし、途中で匂いが気になって・・・
世界三大料理_a0033722_2113418.jpg


こちらはそれをハンバーグにしたもの
こちらは香辛料が入って食べやすい


世界三大料理_a0033722_21135491.jpg

行列ができる人気店 セリム・ウスタにて

世界三大料理_a0033722_2114013.jpg

ホテルの朝食はこんな感じ
シンプルだけど美味しいです
ヨーグルトにハチミツが最高でした
世界三大料理_a0033722_2114721.jpg

お腹が空いたら屋台でサンドを作ってもらいます



世界三大料理_a0033722_2114128.jpg

伝統宮廷料理
メニューの頼み方が分からなくて苦労しました(あとで高級宮廷料理だと知って冷や汗)
こちらはブドウの葉っぱの塩漬けにお米を包んだもの
日本の柿の葉寿司みたいかな
世界三大料理_a0033722_21143314.jpg

トルコ料理は野菜がたっぷり
トマト味の煮込み料理とチキンのオーブン焼きを注文しました
世界三大料理_a0033722_21144451.jpg

道端にフルーツジューススタンド
オレンジだと一杯60円ほど!
こうやって見るとお兄さんの顔が濃ゆいですね~
世界三大料理_a0033722_21145184.jpg

湿気がなくて気持ちい良いので夜にかけて道端に席が並びます
ロカンタという大衆食堂があちこちにあります
好きな料理がガラスのケースに並んでいて
『これと、これ』という感じでお皿に盛ってもらいます
パンは食べ放題、白いご飯もあります
気兼ねなくお腹いっぱい食べれるのでよく利用しました
世界三大料理_a0033722_2115913.jpg

こちらはアジアサイドで食べた料理
シルクロードを感じます
水餃子の上にヨーグルトその上にラー油がかかっています
私としては醤油を、醤油とラー油でお願いしたかったです
世界三大料理_a0033722_21151743.jpg
世界三大料理_a0033722_21152526.jpg

散歩していると賑わっているお店が
見てみるとおじさんが次々と薄いピザのようなのを焼いて
焼きあがったらレモンとミントを上から振って
それをクルクルと巻いてお客さんに渡しています
世界三大料理_a0033722_21153151.jpg

美味しそうなのでひとつ買ってみました
皮はパリパリ中から肉汁がジュワーっと

世界三大料理_a0033722_21154342.jpg

おなじみの伸びるアイス
思ったほど伸びなくて残念
味は普通のアイス
世界三大料理_a0033722_21154879.jpg

アイランという飲み物
ヨーグルトの砂糖が入ってないもの

なぜかトルコにいると飲みたくなります
さっぱりとして美味しいのです
世界三大料理_a0033722_2116068.jpg

お総菜屋さんの2階がカフェになっています
世界三大料理_a0033722_21155489.jpg

あれこれ冒険もしてみたいのですが
最後は同じようなものを食べてました
チキンのオーブン焼きとトマトサラダ
素材が良いので美味しかったです
シンプルイズベストというものでしょか・・・