朝から雨が降ったり止んだりのうっとうしいお天気。
しかし、花粉症の症状。
ひどいので薬を飲むが、これが、眠くて仕方が無い。
常連さんと椅子に座って話ながら、あまりの眠たさに居眠りしてしまう。
春になると色々出てくる困った症状。

食パンが1時間ほどでなくなる。重なる時は重なるもので、
本当に予想がつきにくい。

昼間は雨のせいかいつもより暇、昨日借りた辻仁成の本を読む。
読みやすかったので一気に読む。「嫉妬の香」
読み終わった後、今日はラベンダーのオイルをたらして眠ろうと思った。
仕事柄、香水はつけないけど、アロマオイルはよく使う。
その中でも一番好きなのがラベンダーの香り。
音楽と一緒で、香もその香を匂っただけで、フラッシュバックする事がある。

夕方、おっちゃんの修行時代の友人が訪れる。
積もる話もある事なので、先に退散する。
今となっては、笑い話だがおっちゃんも辛い修行時代があったのだ。
一度だけ「辞めてもいいか?」と弱音を吐いた事があった。
その時私は一体なんて答えたのだろう?今となっては思い出せない。。。
# by mamepanapollo | 2005-03-11 20:56
暖かい日。朝から良い感じで忙しい。
朝の作業を超特急でこなし、9時半頃娘の幼稚園の参観の為に、
急いで上着を引っ掛けて店を後にする。
しかし、幼稚園の前には自転車が1台も無い。
いやーな予感。間違えた?
と思い店に戻り予定表を見ると、来週の木曜日だった。
なんとも、恥ずかしい。我ながら間抜け過ぎ・・・私ってほんとうに。
旦那と、友人を前に恥ずかしさを隠す為に笑ってごまかす。

明日が雨のせいかぞくぞくと、お客さん。
3時前にはパンがほとんど無くなる。
ピークが過ぎると静かな時間が流れる。
そんな時に友人のようなお客さんが入れ替わり立ち代り来てくれて
喫茶をしてくれる。楽しいお話。

早めに店を切り上げて、久しぶりに図書館に行く。
前まで興味があった、食の事・健康の事・精神世界の事などの情報が
飽和状態になったのか、全く興味が無くなってしまった。
なんでも偏ると、変になってしまう。
無農薬野菜を食べ続けてガンになった作家がいる。
反対に酒もタバコもして、肉もいっぱい食べて、元気に遊ぶ60代のおっちゃんがいる。
世の中何が正しくて何が悪いかなんて分からない。

今私が興味があるのは、いろんな国の普通の人の暮らし。
いろんな人の日記。みんなどんな風に思い考え日々暮らしているのかと云う事。

普段の生活の中にキラキラした事を見つけると嬉しくなる。
# by mamepanapollo | 2005-03-10 21:20
アポロおやすみの日。
いつものように朝散歩して、アポロに行って絵を描く。梅の木の絵を仕上げる。
その後、チビさんと旦那は、耳鼻科へ。私は家のお掃除。

それが終わるとAIDAさんで行なわれている月に一度のイベントへみんなで出向く。
今回一日マーケットでもお世話になってる陶芸の松島ママが
接客されてると聞いてウキウキ。
行ってみるとアプローチからして素敵な空間に、たくさんのお客さんたち。
素敵な器・お花・Tシャツ・雑貨が置かれてあった。
喫茶をしていこうかと思ったが、大盛況なので娘が選んだお花を2つ買って帰る。

その後、回転寿しを食べて家に帰る。
旦那は苦心して仕上げた確定申告を持って税務署へ。
私とチビはお昼寝。
窓から空の見える、ホットカーペットの上で至福の時。
途中むかし飼ってた白い犬の夢を見る。
目が覚めた時点でどんな内容か忘れてしまったけど、良い夢だった。
きっと、彼女も私達のこと見守ってくれてる気がする。

目覚めたチビさんと夕食の買物へ行く。

喧嘩の後の仲直りは少し照れくさく、そして前より少し絆を深める。
# by mamepanapollo | 2005-03-09 15:51
娘の事で旦那と喧嘩。
そんな中、笑顔をつくるのは至難の技だった。
性格が違って、意見が食い違って、喧嘩するのも当たり前なんだけど・・・
やっぱり、苦しい。
だから、寝る。
寝ると一日が終わる。
# by mamepanapollo | 2005-03-08 20:48
今日は実家じゃなくて家でご飯。
娘を連れて帰宅。お味噌汁と豚キムチとサラダをさっさっーと作る。

一日快晴。
朝、母から父の目の手術の為、娘を見れないと電話があった。
幼稚園から12時ごろ帰ってきて、それからずっと店で過ごす。
なかなかお昼寝をしてくれない。
接客と娘の相手で普段つかってない気を使い疲れてしまう。
父の手術はうまくいったのだろうか?

私と父とは性格が似ているせいか(自分では似ていると思いたくないのだが・・)
あまり、仲良くない。ほとんど、会話という会話をしない。
店をする時大反対されたという事もあるのだけど・・・
売上げや、数字ばかり気にするところが、私とは全く意見が食い違う。

そんな父が去年退職した。
昼間からTVの前に座ってタバコを吸ってる姿をみると、
なんとも言えない気持ちになる。

私は、売上げや数字などそんなものでは、はかり切れない何か
大切なものを父に分かって欲しいと思っている。
それは人と人とのつながりから生まれる信頼とか愛情とか、
売上げや名誉とは全く別の所にある、大切なこと。

私はそれを証明する為にも、日々アポロに立つ。
相変わらず、父とは話はしないのだけれど・・・・
# by mamepanapollo | 2005-03-07 19:17
只今午後8時前。チビさんとおっちゃんは近くのレンタル屋へ行っている。
お休みの日の夜はなんだか淋しい。
子供の頃サザエさんのエンディングを聞くと物悲しくなったのと同じ気分。

今日は6時起床。その後ひとり散歩に行く。
家の近くの田んぼや堤防。とても清々しく気持ちが良い反面、
池の中に自転車が捨ててあったり、田んぼ脇にガス台や電気の傘が放置してあったり、
川に車の中の灰皿をごっっそり捨てるおっさんに出くわしたり・・・
私はそれらを掃除したり後片付けをする訳では無いから、
何も偉そうな事は言えないけど、そういった行動をする人達の背景には
一体なにがあるんだろう?とぼんやりと思う。

梅の花が咲いている。黄色がかった白い梅の花。
立ち止まって見とれる。桜のように胸がそわそわしない。

確定申告の書類作りに励むおっちゃんを残し、近鉄百貨店へチビさんと行く。
画材と食料品を買う。
今日はなんだか、花粉症。お土産のケーキを買って早めに家に帰る。
みんなでケーキを食べて、一人昏々と眠る。
2時間くらい眠って起きると、窓の外に雲一つ無い青空が広がる。
静かで平和な瞬間。
# by mamepanapollo | 2005-03-06 19:54
毎朝少しずつ描いていた絵が出来あがる。
二ヶ月近くかかっただろうか?
出来あがってしまうと、何だか淋しい気分。
青と緑と茶色の曼荼羅みたいな不思議な絵。

店に着いてからスコーンを作る。
幼稚園休みの娘が、椅子を持ってきて手伝いにやってくる。
粉まみれになりながら、楽しそうに生地で何やら形を作っている。
楽しくてゆっくりした時間。
かぼちゃのスープが美味しく出来あがる。
昼前から、取り置きの電話が次々と入り、忙しくなる。
身体にエンジンがかかる。

途中いつも行くそば楽のお母さんが来てくれる。
福の神みたいな、ニコニコ顔。
気が付くと、5時をまわっている。今日も、もう終わり。
くるりの曲を聴くと、この世の中のものすべてが、
はかなくてそして美しく感じられる。

一日一日を大切にしていきたい。
明日は休みだ。。。嬉しい。
# by mamepanapollo | 2005-03-05 18:25
今日は雨降り。だけど、頭痛無し。
痛みが無いのってこんなにも良いものなんだと、改めて感心させられる。

朝の作業が終わってマイコーヒーをおっちゃんのお小遣いで買った
コーヒーミルで挽いてもらう。
アポロの喫茶でいつも出しているのが、ブラジルサントス。
それ以外に、それぞれ好みのコーヒーをお気に入りのコーヒー屋で
買ってくる。
おちゃんが、キリマンジャロで私がグァテマラ。
少しづつ酸味と苦味と香が違っててオモシロイ。
少しはまってしまった、コーヒー道楽。

昨日に打って変わって、今日はのんびりムード。
常連Nちゃんといろいろ語る。
浅いところから、深いところまで色々語る。
とても良い時間を共有できた。

今日も好い一日。

帰りは風がきつくて、一気に冬に戻ったみたいだった。
実家にご飯を食べに行くと、ハンバーグだったので嬉しかった。
小さい時から、母の作るハンバーグが私は大好きなのだ。
# by mamepanapollo | 2005-03-04 21:04