a0033722_14072790.jpeg
a0033722_14075097.jpeg
紅玉りんごが届きました
オーブンでじっくりと焼いて
旨みを閉じ込めたりんごパン
ぜひ食べてみてくださいね
今日は厚焼き玉子と
卵サラダのサンドと2種類のサンドを作りました
どちらも同じように人気で
皆様にもらわれていきました
ありがとうございます

# by mamepanapollo | 2017-11-10 14:08
a0033722_11290643.jpeg

出来立ての蒸しあんぱんはこんなにぷっくり
寒くなってくと湯気が恋しいです
そして台湾が恋しくなります
あちこちで湯気
肉まんやらショウロンポウやら
湯気の文化ですね

パンもトーストで焼くのもおいしいですが
蒸し器で蒸すのもお勧めです
むっちりとした
食感がいつもと違っておいしいですよ
ぜひお試しを

# by mamepanapollo | 2017-11-09 11:29
a0033722_10093582.jpeg
先日の柚子ピールが完成しました
銅なべいっぱい
これで今年の冬は安心です
a0033722_10091357.jpeg
今日から冬の始まりです
お天気が良かったせいか
お昼間はたくさんの方で賑わいました
夕方にかけては常連さんが入れ違いに
今日も本当に良い一日でした



# by mamepanapollo | 2017-11-07 10:09
a0033722_13364893.jpeg
十数キロある柚子を半分に切って
果汁を絞って中のワタと種をとって
皮を湯でこぼして
細かく刻んで
砂糖と果汁を加えてトロットするまで煮込む
というのが柚子ピールつくりの工程です
今日はその作業の皮を細かく刻むまでをやり終えました
おっちゃんに手伝ってもらったので
ずいぶんと助かりました
続きは明日
a0033722_13370737.jpeg
朝一に山の辺の道を少し歩いてきました
ひんやりした空気
あちこちに秋の色があって
本当に綺麗でした
自然の中をゆっくりあるくのが
最高のリラックスです


# by mamepanapollo | 2017-11-05 13:37
a0033722_15242431.jpeg
昨日とうって変わって
今日のお昼は大忙し
沢山の方が来てくださいました
夕方には電池が切れ

明日がお休みでよかったです
しっかり充電して
また月曜日に

シンプルに
お豆のパン
作ってみました

# by mamepanapollo | 2017-11-04 15:27
a0033722_11525469.jpeg
祝日ということではりきって2種類のサンドを作ってみました
ぽかぽかと良いお天気でした
3連休の始まり
朝は忙しかったものの
いつもなら一番忙しくなるお昼間がのーんびり
こりゃ、どうなるか?と思っていたのですが
夕方にかけてバタバタとお客さんが来てくださって
ありがたくパンが旅立っていきました
毎日やっていてもどうなるかわかりません
冷や冷やドキドキ
スリル感満載の一日でした

a0033722_11530753.jpeg
柚子が届きました
アポロのシュトーレンにかかせない柚子
まずはピールつくりから始まります
11月の中ごろから出せるといいなと
がんばって仕込みます


# by mamepanapollo | 2017-11-03 11:53
a0033722_15481869.jpeg
いいお天気です
11月の空は青くて高くて
こんな日はどこかに散歩に行きたくなりますね~

今日もあの方この方
初めての方もたくさんの方が来て下さいました
散歩が楽しい大和郡山
ぜひパンを片手にぷらぷらと歩いてくださいね


# by mamepanapollo | 2017-11-02 19:28
a0033722_20270014.jpeg
今日は訳あってミニフランスがいっぱい
長時間の成型でお疲れのおっちゃんでした

中国からのお客様が気に入ってくださって滞在中に3回も来てくださいました
ちょっとだけ習ってた中国語は 3言葉くらいしか通じす
英語もあやふや(中国の方はペラペラ)
おっちゃんはしきりに自分のパンが美味しいか?
唯一覚えている中国語で「ハオチー?」と聞いて
(そででも一発で通じない)
日本語で「おいしい」と言ってもらって
とっても喜んでました

こんな風に外国の方にも来てもらえて
なんだかすごく嬉しい1日でした




# by mamepanapollo | 2017-10-31 20:34