カテゴリ:大和郡山( 10 )

定休日、お昼ごはんを食べに行くのを楽しみにしているおっちゃん
なのに今日は選択を失敗して悲しい思いをした
店を出た後の後姿がとてもとても悲しそうだった
私たちも同じ食べ物を作っている身
お客さんにそんな思いをしてもらいたくない
後姿はよろこんで弾んでいてもらいたい
その為には心こめて
美味しいもの楽しい空間を作っていかなければと
改めて考えさせられた

気を取り直して
ご近所 箱本館の藍色色展に

a0033722_18473231.jpg
a0033722_18473935.jpg
a0033722_184745100.jpg
a0033722_18475280.jpg
a0033722_18475845.jpg
a0033722_184855.jpg


前の手仕事市もワイワイ賑やかで楽しかったのですが
今回の展示、すごく良いです
ゆっくりじっくり見れます
はーとため息の出るような素敵な作品が沢山
同じ藍の布が七変化してます

1ヶ月あるのが嬉しい
近くにこんな場所があるって本当に嬉しいなと思いました
by mamepanapollo | 2013-10-02 18:53 | 大和郡山
a0033722_1829055.jpg

蕾と散りかけ
人間みたい
by mamepanapollo | 2012-11-21 18:31 | 大和郡山
a0033722_19582451.jpg

ほんと、上手い事にその穴から出てきた枝
by mamepanapollo | 2012-11-18 19:59 | 大和郡山
寒い寒い風がぴゅーぴゅーと吹いていた
おっちゃんと一緒にトボトボ歩いている時に
いつもの家の前で
a0033722_20112173.jpg

赤いバラが一つだけ咲いていた
a0033722_20112676.jpg

こんな入れ物だけどたわわに実っている果実
a0033722_20113156.jpg

そして吊り下げられているサボテン

こんなオトボケ園芸が大好きだ
by mamepanapollo | 2012-11-14 20:13 | 大和郡山
子供の頃、日曜日の午前中は書道教室に行っていた
a0033722_17432412.jpg

図書館に本を借りに行く時、その書道教室の前を通る
今はもうやっていない
誰も住んで居ない
先生はどうしてるんだろう?
まりちゃん所に行くとたまにそんな話しをする

古い建物
墨の匂い
離れの汲み取り式のトイレ
筆を洗うタイルの洗い場
きりっとした先生
たくさんの子供
真っ白な紙に一筆を下ろす瞬間
年賀にもらう干支の文鎮
帰り道の駄菓子屋

こどもの頃の習い事で一番楽しかったのが習字だった
今も同じように、あの先生があの場所で教えているならば
なっちゃんも行って欲しいなと思う

学校の先生の記憶はほとんど残ってないけれど
習字の時間、習字の先生のことはよく覚えている
建物だけがあの頃のまま
ちょっと寂しそうに佇んでいる

a0033722_17513017.jpg

by mamepanapollo | 2008-12-21 17:51 | 大和郡山
大和郡山路上観察
a0033722_1855886.jpg

帽子バケツ

a0033722_18551367.jpg

誰も通らない階段橋

a0033722_18551986.jpg

お米の看板とお握り石

a0033722_18552530.jpg

開けてみたい井戸

a0033722_18553193.jpg

秘密基地

a0033722_18553756.jpg

細すぎる橋

やっぱりおもしろい大和郡山
路上観察
トマソンの楽園
by mamepanapollo | 2008-12-17 18:59 | 大和郡山
裏っ側
a0033722_19144887.jpg

いつも通ってる道の
いつも見ている建物
その裏側が気になって裏側へ回る

通りから見えない場所に
駐車場の奥に
その建物の裏側があった

青空の下でしばらく立ち尽くす
表と裏
好きと思う感情は
何の具合からやってくるのかな
by mamepanapollo | 2008-04-27 19:33 | 大和郡山
a0033722_19583619.jpg

曇り空の中、この町を彷徨う
a0033722_2045447.jpg
a0033722_205173.jpg
a0033722_2052998.jpg

あちこちに冬の色が落ちている
久々にゾクゾクしながら歩いた大和郡山
by mamepanapollo | 2008-01-30 20:07 | 大和郡山
a0033722_215285.jpg
a0033722_2151165.jpg
a0033722_2151933.jpg
a0033722_2152747.jpg
a0033722_216575.jpg

by mamepanapollo | 2007-08-13 21:07 | 大和郡山
a0033722_1873196.jpg

実家の近く、この細い抜け道をたまに通る
a0033722_1874038.jpg

この町には井戸がたくさんある
いまはもう使われていないけど
a0033722_1874740.jpg

そーっと中を覗く
a0033722_1875378.jpg

そこだけ時間が止まっている
a0033722_1883168.jpg

まるで直島にあった大竹伸朗の作品のような家がひっそりと立っている
by mamepanapollo | 2007-06-17 18:19 | 大和郡山