カテゴリ:四国ぐるっと( 5 )

私の人生の中で
宇宙に行くことと海の底に潜ることは
同じくらい怖いことであったのだけれど
いつも来て下さるお客さまが昔、ダイビングのインストラクターをされていて
高知の南の方の海は本当に素晴らしよ
体験ダイビングやったら大丈夫やで~
と言ってくださったので、
思い切ってダイビングやってきました!

a0033722_723482.jpg
a0033722_7251984.jpg
a0033722_7253260.jpg
a0033722_7254054.jpg
a0033722_7254643.jpg

今回一番たのしんだのがなっちゃん
余裕のピース

お世話になったのは
SEA AIRさん
ベテランのおじちゃまが付きっ切りでガイドしてくださいました

旅 一日目 更新しました
a0033722_1624256.jpg
a0033722_16241118.jpg

a0033722_20205022.jpg

a0033722_20242586.jpg
a0033722_20235775.jpg
a0033722_202356100.jpg

a0033722_16545849.jpg

高知市から車で約3時間半
四万十市を通過して宿毛を通過して大月というところまで
ずいぶんと遠くまでやってきました

宿泊は
ホテルベルリーフ大月
眼下に奇麗な海が広がる
素敵なプチリゾートホテルです


a0033722_16554967.jpg

近くには竜串 見残し海岸があります
こんな自然が作った造形美

この日はお天気が悪かったけれど
海が本当に奇麗です
淡路島のPAで休憩1回とって
先ずは、先ずはの向かった先は
そうです
うどんです
田村
のどかな田んぼが広がる中にぽつんとあります
ふつうのお家
注文するとおわんの中におじちゃんが麺を入れてくれます
その後は、完全セルフ
a0033722_20502366.jpg

清くて優しくて本当に美味しいおうどんです

そこから車で丸亀方面へ
約20分ほど
a0033722_20511345.jpg

ずっと来たかった
丸亀市猪熊弦一郎美術館へ
ゆっくり堪能した後は
美術館のスタッフさんおすすめの近くのうどんやさんへ
石川うどん
こちらはセルフではありません
釜揚げとぶっかけを注文
写真はありませんが、これまた旨い!
麺がまあるいというか、優しくて甘いのです

この時点でお腹は120パーセント
しかし、おっちゃん目標の3軒目指して
高知に向かう道沿いにあるうどん屋さんに入って
一人で食しました
すばらしき胃袋

a0033722_20494281.jpg

高知でのお宿はセブンデイズホテルプラス
コンパクトながらとってもおしゃれで機能的
おっちゃんの部屋と女子ルームと繋がってるコネクティングルームにしました
ここからは歩いてあちこち行けるすごく便利な場所です
a0033722_2051941.jpg

絶対食べてといわれていた
安兵衛の餃子
焼きも美味しかったのですが、水餃子が最高でした
その後、歩いてひろめ市場へ

ここはもう、日本じゃなかった
アジアの夜
興奮しすぎて何を食べたら良いか分からなくなってました

a0033722_19535921.jpg