人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 夏の八ヶ岳

2017 夏の八ヶ岳_a0033722_07174009.jpeg
今年の夏の旅、一番の目的は
八ヶ岳縦走
お天気と相談して軽くと思っていたのですが
晴れるとだめですね
オーレン小屋→硫黄岳→横岳→赤岳
→行者小屋→赤岳鉱泉→赤岩の頭→オーレン小屋
所要時間なんと10時間
私にとっては限界超えの山歩きになりました
初の鎖場、断崖絶壁の綱渡りも経験しましたよ~

だけども不思議なもので
あれだけしんどくて苦しくて全身筋肉痛になったのに
帰ってくると、「また行きたい!」となるこの気持ち
最高に苦しくて最高に楽しかった
八ヶ岳の旅です


2017 夏の八ヶ岳_a0033722_07311406.jpeg
桜平駐車場から徒歩で80分
苔むした森の中にぽつんと立っている山小屋
オーレン小屋
個室があって檜風呂もあって
夕飯にはすき焼き!がでるんですよ





2017 夏の八ヶ岳_a0033722_07182087.jpeg
山小屋に2泊した後は麓に下りてきて
温泉宿にて体を休めました
ここのお風呂がすばらしい~
渋の湯 辰野館

夕飯のお料理もお野菜たっぷりのコース料理で大満足
山にのぼらなくても旅館の周りを散歩するだけでも
とっても癒されます
涼しくて本当に快適
ちょっと肌寒いのですよ(その時、奈良は36度だった)
2017 夏の八ヶ岳_a0033722_07184779.jpeg
八ヶ岳の森はコケ天国
足元みながら本当に楽しい散歩です



2017 夏の八ヶ岳_a0033722_07183508.jpeg
そしてこちらは尖石遺跡
八ヶ岳山麓からは続々と土偶や縄文土器が発掘されているそう
なんだかパワーあふれる場所
はるか昔の人々もこの場所は住みよいところだったのですね

2017 夏の八ヶ岳_a0033722_07180382.jpeg
最後に諏訪大社上社本宮にお参り
本当に清々しくて気持ちのいい場所でした

食べ物の写真がありませんが
お蕎麦や道の駅で買った桃にぶどうがとっても美味しかったです

山登りしなくても
山登りしても
とっても楽しい八ヶ岳
空気が澄んで涼しくて
夏は最高に気持ちの良い場所です




by mamepanapollo | 2017-08-21 07:19