人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日 小雨ふったりやんだり

朝からすっきりしないお天気。こんな日は家でゴロゴロするのが一番?なのか、お店も日曜日のわりにはのんびりしていた。幼稚園休みのチビと、ばあちゃんが迎えにくるまで一緒に遊ぶ。絵の具を貸してあげると喜んで塗っていた。良く見るとあちこち汚れている。まあ、いっか。。

おっちゃん新作パンつくる。うちは社員2人だから新作ができて値段を決めてネーミングが決まって店に並ぶまで5分とかからない。「ほんで、名前はなんで、値段はいくらにしとく?」「そうやな、とりあえず136円で大豆とベーコンの、、、、ペタンコパンにしとくか。」という感じだ。よって、原価計算というのをやった事が無い。これが良いのか悪いのかは分からないのだが。お店に出して、お客さんの反応、冷めてから自分たちで食べ、翌日食べどんな風になってるか、人の意見なども参考にして、形や値段、ネーミングも変化していく。まさに流動的。そして最終的に生き残った人(パン)が定番メニューへと仲間入りしていく。そう思うと定番になるまでの道のりというのは長い。

途中、空想エアメールメンバーの斧さんが来てくれてしばしお話。この人もまたお茶目な大人である。また、来年も楽しい人達と面白い事ができる事を祈りつつ・・・

最近気になること、ピンホールカメラ。帰り図書館で本を貸りて帰る。荒木経惟と安西水丸もついでに貸りる。アマゾンからクラフト・エヴィング商會の本も届く。私はこういう状態がたまらなく好きだ。枕もとに本をいっぱい置いて、どれを読もうか、これを読もうか迷いながら本にうずもれて眠る幸せ。なにせ小市民なもので・・・
by mamepanapollo | 2005-05-22 18:55