3月6日

只今午後8時前。チビさんとおっちゃんは近くのレンタル屋へ行っている。
お休みの日の夜はなんだか淋しい。
子供の頃サザエさんのエンディングを聞くと物悲しくなったのと同じ気分。

今日は6時起床。その後ひとり散歩に行く。
家の近くの田んぼや堤防。とても清々しく気持ちが良い反面、
池の中に自転車が捨ててあったり、田んぼ脇にガス台や電気の傘が放置してあったり、
川に車の中の灰皿をごっっそり捨てるおっさんに出くわしたり・・・
私はそれらを掃除したり後片付けをする訳では無いから、
何も偉そうな事は言えないけど、そういった行動をする人達の背景には
一体なにがあるんだろう?とぼんやりと思う。

梅の花が咲いている。黄色がかった白い梅の花。
立ち止まって見とれる。桜のように胸がそわそわしない。

確定申告の書類作りに励むおっちゃんを残し、近鉄百貨店へチビさんと行く。
画材と食料品を買う。
今日はなんだか、花粉症。お土産のケーキを買って早めに家に帰る。
みんなでケーキを食べて、一人昏々と眠る。
2時間くらい眠って起きると、窓の外に雲一つ無い青空が広がる。
静かで平和な瞬間。
by mamepanapollo | 2005-03-06 19:54