人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日 くもり晴れ 月曜日

今日もたくさんの方が来てくれる
土曜日の言い争いで憑き物が獲れたのか
清々しい一日
心も穏やかで

おっちゃんが賄いを作ってくれた
お土産で頂いたうどんを茹でて
上に卵と醤油と新玉ねぎのスライスを(私は若干玉ねぎが苦手)
上に乗った玉ねぎが私にとったら大量で
ツーンとした独特のにおいが鼻腔を突き抜けてくる
『これって水でさらした?』と聞くと
『いや、さらしてないねん、せやからアキちゃん食べれるかなと思って・・・』と答えたおっちゃん
心の中では『絶対、食べらへんやん!』と思いつつも
せっかく忙しい中作ってくれた優しさに感謝しつつ
接客の合間に箸で丁寧に玉ねぎを抜き取り
ザルにあけて流水で晒しまくった
その合間に常連さんやら喫茶のお客さんやらで忙しく
結局、食べれたのは出来上がってから1時間半後
適度に延びて優しくなったうどんと
晒された玉ねぎと空気に当たってちょっと固まりつつある卵のハーモニーは
それはそれで美味しくてすきっ腹にストンと入っていた
それにしても、玉ねぎを水に晒さずに食べれるおっちゃんって
ある意味とってもワイルドだなと尊敬した

賄いでの麺は必ず瞬を逃すという法則
これは私にとっては100パーセント当たっているかも・・・
(ラーメンは2時間後、なんと麺が全てのスープを吸って超極太になっていた)



夕方ポストを覗くとエアメール
ここ最近、立て続けにエアメールが届く
ポストの脇で外国の空気に包まれた葉書を読む
旅先で自分に手紙を書いてくれる人が居るって
なんて素敵なことなんだろと思う
by mamepanapollo | 2012-06-04 21:05