人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月30日 くもり雨 月曜日

昨日と打って変わって
湿気の多い、ムシムシ暑い一日

一日の始まりに庭に出て植物達を観察する
ここ最近で一斉に伸び始めた彼ら
そんな中に可憐に咲く白い花
可愛いなと思いながら良く見ると様子がおかしい
白い花の真ん中の黄色い部分に
なんと団子虫が乗っている(黄色い部分を食べている)
大きい花には大きい団子、小さい花には小さい団子
まるで自分の大きさに合わせたかのように
団子虫たちはそれぞれの大きさに見合った花の上にのって
大事な黄色い部分を食い尽くしている
それ見て、ギャーーーーー
なんとか狂いそうになる精神を建て直し
『えいやっ!』と虫の薬をふり掛ける

あんまり思い詰めると夢に見るので庭から離れる
(昔、葉っぱの裏にダニが発生した時は気にしすぎて夢でうなされた)


今日は一気に込み合う事が無かったら
それほど忙しいと思わなかったけれど
夕方まで途切れることなくお客さん
2階も喫茶も良い具合に賑わう

楽しかった、面白かった、美味しかった
嬉しい言葉をいっぱい貰う
by mamepanapollo | 2012-04-30 21:15