人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月2日 ばあばあの誕生日

今日は母の誕生日だ。
娘が幼稚園から帰ってきたら、ケーキを作るとはりきっている。
お店の一段落したときに、一緒に作る。
彼女は父さんがシフォンケーキを作るのをよく見ているのか
卵を卵黄と卵白に分ける仕草など、同じように得意げにする。
最後はぐちゃぐちゃに卵に手をつっこんですごい事に
なってしまったが、かなり楽しいようだ。
ケーキにもいいダシが効いているにちがいない。

実家に帰って、夕ご飯の後
母と娘と一緒に生クリームでケーキを飾る。
スポンジと生クリームだけのシンプルなケーキだけど
これがとても美味しくて、いくらでも食べれそうなほど
絶品だった。
素朴な誕生日ケーキ。
いつも孫の世話に、配達に、家事に忙しい母。
感謝。感謝。アポロの大切な助っ人。

私も、おばあちゃんになって孫と遊ぶのは
今から楽しみだなー。
by mamepanapollo | 2004-11-02 20:39