人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月15日 晴れ 火曜日

お取り置きの予約がたくさん入った火曜日だった
お昼の一時は忙しかったけど
それ意外はのんびりと穏やかな一日

今年もまた、頂いた
春の味
いかなごの釘煮
Kおかあさんが作るのは絶品で惚れ惚れする旨さ
実家の母もちょこっと作るのだけれど
コツを得てないのか大雑把が災いするのは
同じものとは思えない一品に
母の味というけれど
いかなごだけはKかあさんの味が一番旨い

めずらしく厚着のフランスおっちゃん
『どうしたん、ぬくいのにそんないっぱい着て。』と言うと
『調子悪いねん。』と
どうやら風邪をひいららしく顔色もさえない様子
それなのに自転車で天理から
ちょっと心配になる
だけども、小鳥には優しいMちゃんと一緒になって
帰ろうとする彼女を引き止めて
『もうちょっと座っていけ。』と言っては引き止めていた
その様子を見てかなり回復傾向にあるなと思った

穏やかな昼下がりを
旦那の痛がりさ加減、病気に対しての弱さ加減について議論する

うちの父親世代はまだまだ痛みと熱に弱い
風邪引くとずっと体温計で測り続け
いかに苦しいかを妻にアピールしている

だけどフランスおっちゃん世代や
私たちの祖父ちゃん世代はやっぱり強い
だまってじっと我慢して
自力で病を治してしまう

アポロのおっちゃんは・・・というと
普段、痛みが無いからか
たまの痛みにからっきし弱い
幸いなことに顎&親知らずの痛みは随分と楽になってきたらしいが

だけども歯医者さんに『いずれ抜きましょう』と言われ
かなりびびっている

親知らずが横に生えてきて手術をした事があるわたくし
良い病院で手術も順調で10分ほどですんだのだけれど
歯を砕くときドリルで割られるので
その振動と音でかなりの恐怖を味わった
その恐ろしさを前におっちゃんに訴えていたので
余計に怖いのだと思う
by mamepanapollo | 2011-03-15 19:23