人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日 晴れ 水曜日

ああ、12月
もう、12月
カレンダーを破る
12月1日 晴れ 水曜日_a0033722_2065130.jpg

天気が良い休日は布団を干さなければと思ってしまう
曇りや雨だったら諦めがつくのだけれど
こんな天気に干さなかったら・・・・と
それは半ば、義務のように

ああ、母に似てきてしまっている
寝坊の私の布団を引き離し
いきなり干しに行ってしまう強引な母に
昔は、『なんであんなにしょっちゅう布団干すのやろ?』と疑問に思っていたのに
変なところでDNAは受け継がれていくようで

12月1日 晴れ 水曜日_a0033722_2071532.jpg

一日仕込みのおっちゃん
今日はあれを溶かしバターの中へ
その後すぐにグラニュー糖をつける作業
柚子とレーズンとアーモンドとバターと砂糖の混じった甘い匂いが
12月の記憶を思い出させる
by mamepanapollo | 2010-12-01 20:22