人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月18日 曇り晴れ 木曜日

今晩はこのグラタン皿でカレーグラタン
私がなっちゃんぐらいの時からあるお皿
父が会社の景品で貰ってきたのを実家から譲り受ける

母に『今日はこの色で』とマカロニグラタンを出してもらっていたあの頃
料理天国を喰いいるように見ていたあの頃
フランス料理を食べてみたくてたまらなかったあの頃
天国に一番近い島、ニューカレドニアの青い海に憧れていたあの頃
練り消しゴム作りに夢中だったあの頃
兄弟喧嘩で弟を平手打ちしたら鼻から血がたらりと出てきて焦ったあの頃
この皿を見て思い出す
懐かしき昭和のあの頃


11月18日 曇り晴れ 木曜日_a0033722_20481278.jpg
11月18日 曇り晴れ 木曜日_a0033722_20482020.jpg
11月18日 曇り晴れ 木曜日_a0033722_20482686.jpg


今日もまたいろんなギフトを頂いた一日
豆パン屋アポロ家の写真を撮って1冊の本にしてプレゼントしてもらう
私の視点ではない家族の風景がそこにはあって
白黒だけど暖かい世界にひとつしかない写真集を頂いた

小学校の音楽会が郡山城ホールで11時からあった
だけど時間的にどうしても無理で
見ることは諦めていた
そうすると、見れない私達のためにビデオを撮って
急いで持ってきてくた人が居た

お握りしか持ってきてなかったら
大阪王将の餃子がやってきたり

ありがたくてありがたくて
本当に涙が出てくる


その他にもいつものお客さんの笑顔や
久しぶりの方がわざわざ来てくれたり
その人たちと交わすちょっとした会話が
どれだけ私達の栄養になっているか・・・


夕方来てくれたK姐さんと娘のおSさん
久しぶりだったけど会えば一瞬で距離なんか無くなって
忙しい合間にこうやって来てくれるのが
本当に嬉しいなと思った

そんな訳で今日も本当に良い一日になった
台湾に行っていた両親も無事に帰ってきた
by mamepanapollo | 2010-11-18 21:04