人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月14日 雨のち晴れ 火曜日

『奈良の夕焼けは他のどこの土地の夕焼けとも違う。』
昔読んだよしもとばななさんの本にそんな風に書いてあった
ここに住んでいる私はこの風景をずっと見てきているから
夕焼けとはそんなものだと思っていた

ばななさんは奈良の夕焼けはちょっと怖いと書いていた
普段感じなくてもいいような闇への畏怖が蘇ってくる
だけどそれに強くひきつけられると

確かに奈良の夕焼けはちょっと怖い
盆地なので空がとても大きく見えて
今まで明るかった空が急に暮れ始める
すごく美しいのに悲しくて
その時間になるとすぐに家に帰りたくなる

赤く染まった空はちょっとだけ死を思わせる
燃え尽きる前の美しさがあって
秋は特にそれが強調される

毎日ここで暮らして仕事して
一日の最後にその夕暮れショーを見れるのは
もしかしたらすごい事なのかも知れない




9月14日 雨のち晴れ 火曜日_a0033722_21412216.jpg


変なお天気にも係わらず沢山の方が来てくれた一日
ありがたいなと思う日々
by mamepanapollo | 2010-09-14 21:41